読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋の夜長に見たいアニメ by リン君

アニメ リン君

びんちょうタン

 

EMOTION the Best びんちょうタン [DVD]

EMOTION the Best びんちょうタン [DVD]

 

 

【ストーリー】
山の中の一軒家で暮らす一人の少女の物語。
けなげに一生懸命日々を過ごす彼女の「のんびり」ストーリー。
(公式HPより)

秋の夜長という事で疲れた夜に一気に見ても胃もたれしない"おかゆ"みたいな作品のご紹介です。15分アニメで全12話なので一晩で見れてしまいます。
「艦これ」や「刀剣乱舞」などのような"擬人化"されたキャラクターが活躍する作品が人気を博していますが、「びんちょうタン」も備長炭の擬人化キャラが主人公のアニメです。頭に備長炭を乗せていてたまにそれを使っているのですが、自分ごと米と一緒に炊かれてたりするので本人も備長炭としての性質を持っているようなちょっとシュールなところもあります。驚くと「ひはっ」と独特な声をあげます。可愛い。
びんちょうタンは一人暮らしで日雇い労働で生計を立てていますが、同じくらいの年でもいろんな立場の子供がいます。家族で暮らしていたり、学校に通っていたり、さらに身分の高いお嬢様もいます。中には性格のあまりよくない人たち(だいたいモブ)がいて悲しい思いをする事もありますが、日常の中で出会う他の擬人化キャラたちやその周りの人たちとの立場の違いを超えた優しいふれあいに、切なくも癒される内容になっています。日々苦労しているびんちょうタンは無表情な事が多いですがときどき嬉しい事があると見せてくれる笑顔が胸の底を温めてくれます。
CooRieによるOP「いろは」はこの世の全てを浄化します。あとナレーションのおねえタン(井上喜久子)も必聴。


リン君