
おすすめのアニメ映画 by もに蔵

ザ☆ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!

 ある日、ドラえもんズの元に校長先生から助けて欲しいという手紙が届く。しかし、それは怪盗ドラパンの罠であった!ドラえもんズの仲間たちはドラリーニョ、ドラメット三世を残して動けなくなってしまう!

仲間を助けようと行動する二人はその過程でドラパンの真実を知ることになり自
ら罠にかかることを選ぶ!
彼らが見た真実とは!そして怪盗ドラパンの目的とは!
ドラえもんズが送る真の友情の在り方が見つかる絆のストーリー
友情はいつだって、君の味方だ。

 

もに蔵です。

私が紹介するアニメ映画は言わずと知れた国民的アニメ「ドラえもん」のスピンオフ「ザドラえもんズ」の映画です。この映画、30分と時間的には非常に短いです。しかし、短いからこそ伝えたい内容がハッキリと分かります。そしてドラえもんズの映画では主題は「友情」で一貫しています。
 昨今の映画は、伏線やキャラクター、ストーリーが非常に作り込まれていて、見ていてとても楽しいです。それと違ってこの映画には伏線もなければキャラクターも少なく、ストーリーも単調です。

 しかし、だからこそこの映画は素晴らしいのだと思います。

 シンプルだからこそ、誰が見てもこの映画の伝えたい事を理解することが出来るのです。例えば小さい子供でも、疲れきった社会人も、目が見えない人でも、耳が聞こえない人でもです。
 私はこの映画は絵本の様だと思いました。映画の内容ががそのまま伝えたいこと。そうすると昨今の他の映画はさしずめ小説といったところでしょうか。読み明かしていくことやあえて結末を見せないことで考える楽しさを表したりします。どちらも違ってどちらもいい。なのでどうかこの映画は、素直に見てください。子供のころの自分を思いだしながら見てください。それがこの映画の魅力を最大まで引き出す秘訣です。
 友情ってすごい。それこそがこの映画の伝えたいこと全てです。大変なことがあったら、どうか見てみてください。友情ってすごいですから。


友情テレカがほしい。
もに蔵でした。

文:もに蔵