おすすめのアニメ映画 by 紙鶴

東京ゴッドファーザーズ

東京ゴッドファーザーズ [DVD]

東京ゴッドファーザーズ [DVD]

 

 東京、新宿に暮らす3人のホームレスがクリスマスの夜にゴミ捨て場で赤ん坊を拾い、何とかその赤ん坊を親元へ返そうと東京都内を探して歩く、というものです。コメディです。*1

 

 アニメは、宇宙、超能力、魔法と、日常から飛躍したものを描くことが多い。対する“ホームレス”は都会に暮らす者には日常的な存在。そして、社会に捨てられ、すべてを失いゼロになってしまった人たちで、アニメ向きとは言いがたい。*2

 コメディものでアニメ向きとは言いがたい題材でしかもここまで高い完成度の作品となると嫌でも記憶に残ってしまう。

 主な登場人物は中年オヤジのギン、中年オカマのハナ、家出少女のミユキの3人。この3人に声をあてているのは俳優の江守徹さん、タレントの梅垣義明さん、女優で声優初挑戦だった岡本綾さんと、本職が声優の方はひとりもいません。しかし、他のキャラクターに声をあてている能登麻美子さんや大塚明夫さん、小山力也さんなどの豪華声優陣に引けをとらない演技力を発揮しています。声質も相まって本当にキャラクターが喋っている様に聞こえるすばらしいキャスティングと言えるでしょう。是非、見るときに注目して聴いてみてほしいところです。

 3人のホームレスによる奮闘劇が約90分間にわたり繰り広げられている本作。各登場人物に焦点を当てながら小気味よく展開していくストーリー構成によって途中で飽きることなく見ることができます。作中では偶然の(奇跡とも言える)出来事が多々起きますがそれもクリスマスのこの3人だからこそ起こりうることなのだと思い、違和感を感じることなく笑って見られるでしょう。重要なモチーフとなるのは「家族」と「偶然」*1 と、家族にもテーマとしてのスポットが当てられているので見終わった後に家族についてちょっと考えを巡らすのもいいかもしれません。バカに笑い、オカマに感心し、家族を想う、そんなコメディアニメ映画です。

 

P.S 本作以外の今敏さんの作品も全部おすすめです。攻殻機動隊などのSFが好きな人は特に。

 

文:紙鶴