おすすめのアニメ映画 by リン君

銀色の髪のアギト

銀色の髪のアギト 通常版 [DVD]

銀色の髪のアギト 通常版 [DVD]

 

遺伝子操作の失敗によって“森”が意志を持って人々を襲い、都市を破壊するようになった300年後の未来。そんな環境にもたくましく生きる少年アギトはある日、泉で不思議な機械を発見、その中で300年間も眠り続けていた少女トゥーラと運命的な出会いを果たす。トゥーラは変わり果てた世界に激しい衝撃を受け困惑する。そんな彼女に優しく接するアギト。しかしトゥーラは、同じく過去から来た男シュナックによって連れ去られてしまう…。*1

 

最初に断っておきます。この映画をオススメするに当たってネットで他の人が書いたレビューをさらーっと眺めてみましたが、実のところあまり芳しい評価は得ていないようです。そして批判の内容を見ても「確かに! 確かにね!」と思える事が書いてあるのです。だからまずはこの映画がそういう作品だという事を前提として、私がこの映画について好きな2点によって作品を紹介していくのだということを述べておきます。
まずこの作品はボーイミーツガールです! 好き! そしてアグレッシブな主人公アギトに対してヒロインのトゥーラは根暗!! 超好き!! 何というか、『静』属性の女の子が男の子の『動』属性を引き出してる感じ。男の子が一生懸命に話してるのに女の子にいまいち伝わってない感じが好きです。私はボーイミーツガールはこうであって欲しいのでヒロインが元気で明るいラピュタより好きな構図です。私が好きなボーイミーツガールに『エレメンタルジェレイド』っていう作品があるのですが、それに近い印象を受けました(両方ともヒロインがコールドスリープ的な箱から出てくるせいかもしれませんが)。
2点目は作画! GONZOのダイナミックなCGで良いもの! アギトは話の途中で髪が銀色になってクソ強くなって元々動いてたのにさらにめっちゃ動くのですが、作画の良さが活きる設定だと思いますし、爽快感があります。ただし戦闘シーンについては絵は良いものの「お前さん何考えとんのや」ってアクションはある。
重ねて言いますが、人によってはこの作品に対して「時間の無駄」といった評価をするかもしれませんしそれがマジョリティかもしれません。ではなぜ私が約束された勝利の映画でなくこのような作品を紹介するのか。




夏休みだからだよッッ!!!!!!!!



文:リン君