夏に聴きたい曲 by もに蔵

太陽のジェラシー / 天海春香(中村 繪里子)
(作詞:森由里子 作曲:椎名豪)

 

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01 天海春香

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01 天海春香

 

 

言わずと知れたTHE IDOLM@STER天海春香による夏を意識した楽曲。

アーケード版THE IDOLM@STERにも収録されているTHE IDOLM@STERの原点ともいえる曲の中の1つ。サビの『わたしまーめい!!』の部分が非常に有名だが、曲全体を通して、非常に透明感のある清々しい雰囲気が構築されている。好き合っている二人が海でいちゃいちゃする場面を歌うその歌詞は誰もが一度は見た夢。憧れ。願望。そのものだ。それが女子高校生の等身大の文章で真っ直ぐに、そして非常に分かりやすく表現されている。聞いていてこちらが楽しくなってくる様な曲だ。

 

個人的にはダーイビーンの伸びが好き>のワの

 

アニソンで10年前の曲と言えば懐メロに分類されてもおかしくないが未だに古ぼけない魅力がある。

実際、アニメでも一部この曲が流れる。あえてどの話かは伏せるのでTHE IDOLM@STERのアニメを見る機会があったら探して聴いてみるのも面白いと思う。

余談だがネット上にはアーケード版稼働前の映像が存在している。あの『中村 繪里子』さんが『天海 春香』というキャラがあまり定まっていない状態で、精一杯歌っていることもあり、大変味のある、聞き応えのある物になっているので現在の物と合わせて聞いてみてほしい。

デビューしたてのアイドルが精一杯歌ったこの曲。少年時代のあの頃をついつい思い出してしまうこと間違いなし。夏の暑さにやられて、気分が落ち込んでしまったら聞いてみるのはいかがだろうか?

もに蔵でした。>のワの

 

文:もに蔵